読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲシュタルトのビボログ

日々アホなことを繰り返しているので備忘録つけることにした…

第3回「ヲタメシ」その1

 

どうも。ヒャルキィです。

 

「ヲタメシ作ってみたー!」のコーナー

突如始まりましたー!

では、記念すべき「ヲタメシ」第1回は、

「モン〇ンミシェル風オムレツ」です。

 

うーん、どうだろう?これ「ヲタメシ」と言えるのかなー?

そっかー、〇部分に、「ハ」を入れれば…。

 

 

とりあえず、材料です。

・卵 2個

・あとは、お好みで調味料(塩とか、砂糖とか)

 

俺は糖尿だの、高血圧だのイヤだからプレーンでいいんだけど、

このままだと、マジで味しないから…。

それに、糖分とか塩分取りすぎると頭が痛くなったり、

喉が渇いたりするのでほどほどにした、方がいいよ。

(豆知識→塩1g摂取すると、約300㏄の水を飲まないと相殺できない)

 

 

≪いよいよ、調理開始≫

1.まず、第一段階では、卵の、黄身と白身を分けます。

f:id:hyaluckee:20160918112700j:plain

(なんか、画像が乱れてしまってはいるが…)

 

 

2. そして、白身だけをホイッパーでひたすら混ぜる。

5分ぐらい…、いや、それよりも少ない時間かな…、

たぶん、電動のを使えば瞬殺です。

調べてみると、某大手通販サイトで、1,000円ぐらいで売ってました。

 

某メディアで、「酢」を入れた方が、より泡立つ、

ということを言ってたから、以前にやってみたんですけど、

全然、水っぽいままで泡立たなかったので、今回は入れませんでした。

量入れすぎたのかなー?

 

 

完成した写真撮り忘れたんだけど、

けっこうふわっとしてきて、角が立つので、それを目安で。

 

 

 3.ホイップした白身と、黄身を混ぜ合わせる。 

f:id:hyaluckee:20160918113751j:plain

まー、こんな感じで。

あまり混ぜすぎても、泡がつぶれるので、ほどほどがいいかと。

 

 

4.フライパンにのせて焼きます。

たぶん、フライパンにくっつくと思うんで、適当に、油敷いてください。

火加減は、適当。

焦げないように「弱火」でじっくり焼けば、いいんじゃないでしょうか。

 

 

5.両面焼いて完成です。

焼いたものを2つに折ってみました。

普通に卵2個で卵焼きを作るよりもボリューミーです。

 

こっちが、表面。

f:id:hyaluckee:20160918113901j:plain

 

 

こっちが裏面。

f:id:hyaluckee:20160918113935j:plain

 

 

 

≪実食≫

f:id:hyaluckee:20160918114833j:plain

とりあえず、たりなさそうだったので、ポテトを添えてみました。

 

食べてみたところ、まー、たしかに、ふわっとはしているけれど、

見た目のボリュームとは裏腹に、何というか、味気ない感じが…。

(とくに、味付けしなかったのが問題なのかもしれないが…)

中が、ほとんど空気ばかりのスカスカなので、

けっこうがっかりする。

とても、これだけで腹いっぱいになるとは思えない。

 

どうなんだろうか?どうなんだろうか?

普通に、卵焼きを焼いた方がいいのか、

でも、それじゃあ、量を増やすことができない、

うーん、ジレンマです。

 

どっちを選ぶかはあなた次第!

 

 

次回は、あの美少女たちがいっぱい出てきて、

きゃっきゃ、うふふしながら、夢を叶えるために奮闘する、あの作品の、

たこ焼き的なものを作りたいところだが…。

果たして?