ゲシュタルトのビボログ

日々アホなことを繰り返しているので備忘録つけることにした…

第4回「ニート、家を買いたい」その1

 

どうも。ヒャルキィです。

 

先日、ポストを見てみると、

不動産屋から郵便が来ていた。

開封してみると、賃貸契約更新の通知。

「あー、更新の時期か」と思って、中を見てみると、

そこには契約書が。

 

しかも、よく見てみると、

保証人の自署と、印鑑証明がいる、

ということが分かった。

「え?賃貸って、

更新のたびにまたイチイチ保証人、

立てないといけないの?」

(まー、貸す方からしたら、金に関わる問題は一大事でしょうよ…)

だが、簡単に俺の保証人になってくれる人は、北海道に住んでいるのだ。

 

「これはめんどくさいなー。それに保証人になってくれる人が、

死んだらこの先どうすればいいんだろうか?」

「そうか、家を持てば、そのわずらわしさからは解消される」

 

「よし!家を買おう!」

こうして、一気に、

不動産購入熱が高まったのだった。

 

 

1.まずは、不動産情報をググる

とりあえず、500万以下の家をググってみたところ、何件か出てきた。

その中で、現状手持ちの金で無理せず買えて、

割合、家から近いところに狙いをつけた。

その結果、同一市内で、250万円の物件に目が行った。

 

 

≪基本的なデータ≫

間取り      2LDK

土地面積     30.32㎡

建物面積     37.82㎡

築年数      1979年

土地権利     所有権

階建       2階建

建物構造     木造

建蔽率      60%

容積率      200%

用途地域     1種低層住専

私道負担     有り

駐車場      無し

 

付属の、間取りを見てみると、

1階に、キッチンらしきもの、風呂、和式便所、と謎の空間。

2階に、6畳間と、4.5畳間の2部屋。

押入れ、クロゼット的なもの付き。

 

それにしても、この家、

洗濯機や冷蔵庫を置ける場所がないな、

ここに住んでいた人は、どういう生活をしていたのだろうか?

ということが気になった。

 

そして、付属の写真を見てみると、

謎の場所の正面(というか家の前面)がシャッターになっていたので、

ここは店として使われていたんだ、ということが分かった。

それにしても、どんな店だ?

飲食店やるにしても、水回りは脆弱そうだし、

(図面を見る限り、流しと、風呂にしか水栓はなさそうです)

他に考えられるとしたら、建設会社の人たちとかの待機場所?

生活感のない間取りからはそれぐらいしかわかりません。

 

 

2.実地検分

まー、いいか。見てみればわかる。

そして、翌日、チャリンコに乗り、遠征したのだった。 

f:id:hyaluckee:20160919142526j:plain

その物件は、坂の頂上から、下にくだる部分の中間地点に位置していた。

(プライバシー保護のためにモザイク処理しております…)

 

 「これかー」と思い、近寄って、見てみることにした。

f:id:hyaluckee:20160919145446j:plain

人が寄り付いた形跡もほとんどない。

 

築37年だけあって、

さすがに、ボロいなー、と思って見ていると、張り紙が…。

「放置物処分の事前通告」と書いてある。

これは明らかにタダならぬ予感…、

これって、けっこうヤバい物件なんじゃ…。

 

f:id:hyaluckee:20160919150029j:plain

 まー、こんな有り様だから当然だと思うが、

シャッターもバリバリ腐食してて、開くかどうかも定かじゃない…。

 

 

f:id:hyaluckee:20160919150141j:plain

他の個所、ベランダの手すりとかも、

崩れるんじゃないかってぐらいにボロボロです…。

 

f:id:hyaluckee:20160919150236j:plain

図面では側面に、 勝手口があるようだったが、

草ぼうぼうで入れそうにもないし、

こりゃ一体どういうこった?

 

入り口のシャッターのところも、もしかしたら、

謎のスペースに、車を入れられるかもしれない、と思っていたが、

20㎝ぐらいの段差があるので、

とてもそんなことはできる感じではない。

建物前面のセットバックもほとんどないし、

前面が1車線対向の道路になっているので、

家の前に車を止めておくこともできない。 

 

これは明らかに店舗以外の使い道がない代物だ。

 

販売スペースを取れるなら、

店やってもいいかもしれない、

とも思っていたのだが…。

 

外観を見てから不動産屋に問い合わせ、

中を見てみよう、と思っていたが、そこまでするまでに、

こりゃダメだ、と、言う結論になった。

 

格安の家を買おうと思っているぐらいだから、当然、出費は抑えたい。

畳とか、床とかは自力で直そう、と思っていたが、

シャッターとかの補修はとても素人にできるもんじゃない。

これは、想定した以上に出費することは間違いないし、

その手をかける価値があるとも思えない。

 

 

土地権利が「所有権」になっていることにも魅力を感じていたが、

つーか、横の建物と繋がってるから、

潰して平地にすることもできない…。

所有権、と言っても、もしかしたら所有権分筆の登記をせずに、

「共有」のままである可能性もある。

「所有権移転の登記」も自分でやろうと思っていたが、

なんつー、塩漬け物件なんだ…。

 

たぶん、隣のくっついている家も同一の間取りだと思われるが、

一体、どういう生活をしているのか?

(ちなみにお隣はお店屋さんのようだが、

通常、休日は掻き入れ時にも拘らず閉まっていた)

 

 

こうして、淡い夢は儚く散ったのだった…。