ゲシュタルトのビボログ

日々アホなことを繰り返しているので備忘録つけることにした…

第8回。今更だが「君の名は(Your Name.)」見てきた。そして感想。

 

どうも。ヒャルキィです。

 

ついに「君の名は」見てきましたー。

いや、ほんとは公開したぐらいの時に、見てみたいな、

と思っていたがなんだかんだで、なかなかタイミングが悪く、

最早見に行くことを諦めかけていたが、熱が再燃してこの時期に…。

 

 レイトショーですよ!

21時30分開始の!

敢えて人いないところ選んで席取ったのに、

そのあとから、被せて俺の隣の隣に滑り込んできたヤツ(男性です)が、

ほぼ、初めから、ずっとすすり泣いてるワケ。

なんじゃそりゃ?と思いながらの、視聴になったが、

えーと?前に俺、夏場劇場で扇子で煽いでたら注意されたんだけど、

すすり泣きうるさい、って、注意していいのかな?w

 

 

無駄話はこれぐらいにして、本題へ。

そうそう。これもたぶん、忘れちゃうと思うので、

備忘録としての記録、ということで。

人の記憶なんて曖昧。

でも、女子はその時、過去に感じた気持ちを瞬間的に思い出せるらしいよ。

だからと言って、決して女子になりたいとは思わないが…。

 

えーと、ちなみにネタバレ要素も入ると思うので、

見てない人は遠慮していただいてけっこうです。

ご存知の方は相当多数に上られると思いますが、

ざっくりとした、あらすじから。

 

 

≪あらすじ≫ 

彗星を見たことによって、瀧と、三葉は夢の中で、

互いに入れ替わる夢を見るが、

それは現実に起きていたことだった。

なんだかんだあって、三葉の村が彗星の落下で滅びたことを、

知った瀧は、おばあちゃんが言っていたことを思い出して、

三葉を助けるべく奔走するのだった…

 

 

 

 

 

≪思ったこと≫ 

あー、筋起こしてると、なんか鳥肌立ってきたー。

そして、涙が出てきた。

この作品、けっこう後から来る。

こう考えると、横で泣いていたヤツは、正しかった、という結論になるし、

リピーター大量出現により、

これだけの異例の大ヒットになっている、ということにも十分に頷ける。

俺もけっこうなセンチメンタリストなもんで…

 

特に、印象に残っているシーンとしては、

声だけを頼りに互いを探していた2人が、片割れ時に出会うところと、

すれ違う電車の中で互いが互いに気づくところかなー。

そこらへんは、うっ!となった。

 

片割れ時の邂逅は、黄泉の世界での出会い、みたいなもんなんじゃないのかなー。

イザナギと、イザナミみたいなもん?

なんか、時間軸とかの関係はよくわかんないけど、

片方は死んじゃってるわけでしょ?

イザナミは、冥府の穢れた食べ物を食べて、腐ってたけど、

三葉は腐ってなくて、よかったよかった。

 

あー、そうそう!

三葉と、瀧が、瀧の3年前。中学生のころに、

総武線の中で出会っていた、というところも、けっこう来たなー。

そして、その時もらった、組紐をお守りとして、身に着けていたんでしょ?

ロマンチックですねー。

 

 

あと、気になったところとしては、

三葉と、瀧の時間に3年のずれがある、のはどうして?というところだったが、

それも「結び」が時間をつないだ、という解釈でいいのかな?

たぶん、小説版とか読めば、答えが書いてあるのかもしれないけど、

読むのかなー?読まないのかなー?

気になるところではあるが…。

 

最近、世の中のことは、一見関係ないと思っていても、

実は根っこのところでつながっている、

というような思いにとらわれることが多くなってきたが、

まさしく、それを象徴しているような作品だな、と思った。

そして、それは、万物は流転する、の逆引き。

でも、なんか、時間までつながってしまう、というところには、

その手があったか!、と衝撃を受けた。

 

あと、ストーリーには直接関係ないけど、美監3人態勢で作られた、

ということろにも、衝撃を受けた。

あの美麗な画は一体何枚レイヤー重ねて書いたんだろう?

と思ったが、どーりで…、と納得できるものであった。

 

音楽もすごかったー。

つーか、声入りのBGMが多用されていることに、

今まで見てきた作品と大きく違う、ということを感じた。

というか、それだけじゃなく、

それが、作品の作りを一切邪魔していないですよねー。

そして、そのマッチした音楽が、一つの感動要素になっている。

なんか、スポンサーとか大人の事情で捻じ込まれた、音楽とは全然違う。

いやー、すごいなー。

 

もう一回、見に行きたいなー、と思うけど、行けるかなー。

いずれにしても、すごく面白い作品だった、ということは言える。

これを見に行ったちょっと前に、「声の形」も、

やはり、今更だけど、という形で見に行ったが、こっちも大層優れた作品だった。

 

それまでに見た映画は「予告編が一番よくできた本編」という感じで、

それ以上の感動があるものはほとんどなくて絶望していたが、

この2作はほんと、すごかった。

予告編にある以上のものが本編に詰まっていた。

映画というのは本来こういう物なんだ、という、ことを知ることができて、

本当に良かった、と思っている。