第45回「ときめきアイドル」やってみた…感想
あ、どうも、ヒャルです。
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「ときめきアイドル」やってみた…
「ときめきアイドル」公式サイト - Konami
≪経緯≫
なんだかんだで「スクフェスができなくなった」と思った俺は、
スクフェスできなくなった穴を埋めるべく、
「ときめきアイドル」 をやってみることにしたのだった。
そうなのだ!俺は、
ときメモ(初代)が大好きだったのだ!
あの伝説の豊島公会堂を忘れない…
ゲームを始めるにあたって、
当然の如くシステム構築に必要な
933MBのダウンロードを要求される。
手持ちのWi-Fiに月使用制限がある俺は
「うぐっ…」となるが、
仕方ないのでダウンロードすることにした。
≪紆余曲折…≫
ダウンロードは終わったがすぐに問題が発生した。
おそらく、スマホのストレージかメモリかキャッシュか地縛霊の
問題だと思うが、途中の動作が止まったり早くなったりして、
イージーでもフルコンするのが極めて難しい。
やってる最中に
「Twitterは応答していません」
「Google Playは応答していません」
「Googleは応答していません」
「時計は応答していません」
…
…
なんか次から次へとどんどん出てくる
「なんで今これが表示される必要があるんやろ?」
というのがリズムゲームプレイ中にバンバン表示されて、
ライブ失敗になることなんかは日常茶飯事。
「一体いつになったら、フラニーちゃんと、
プロデューサー権限で不適切な関係になれるんだろう?」
と思い、ウキウキしながらやっていたが、
いずれにしても、この作業結果を
プロデューサとしてブログにあげなければならない。
(それにしても、この作品のプロデューサーって、
プロデューサーらしいことしてない気が…)
そのうちに、
「SDカードに不具合がある」という報告が…
メモリーカードをいじっていると、
どうやら、データが死んでしまった模様。
「また1Gか…」と思い、一旦はプレイを諦めようと思うが、
再びダウンロードを開始するのだった…
≪そして、惨劇へ…≫
その後、なんだかんだあり、
できないと思っていたスクフェスを復旧することができたので、
このゲームと並行してやっていた。
いつものように、強引にゲームを起動していたが、
そのうちに「メモリーカードを認識できない」
の文言が…
そのまま、電源が落ちてしまったため、
再起動したり、メモリーカードを引っこ抜いたり
悪戦苦闘していたが結局、データが死んでしまったことが分かった。
さらに、悪いことに一緒にメモリーカードに格納していた、
スクフェスのデータも死んでしまった。
「ときドル」の方はグーグルプレイで継続できたが、
スクフェスは、バックアップしていなかったので、
ランク100+UR3のデータが完全にお釈迦…
脆弱な端末でやっていると色々とへし折れるぜ…
その後、こまめに再起動すれば、
メモリーリセットになり、
そんなに不具合が起こらないと分かり現在に至る。
【総評】
おもしろい。
出てくる女の子がきゃわいい。
プレイリザルトに応じてオートプレイできるのが、
めんどくさくなくていいですね。
だが、ライブで消費するエナジーが全ての難易度を通して、
25前後なのはなぜなのだろうか?
easyとか半分にすればいいのに、と思ってしまう。
あと、メンテに最低3時間かかるのが玉に瑕。
3dだからしょうがないとは思うが…
現状、ステータスが「通信エラー」になっていて、
プレイできない状態になってはいるが、
とても良いと思った。
終わり