ゲシュタルトのビボログ

日々アホなことを繰り返しているので備忘録つけることにした…

第52回「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~(1日目)」行ってきた… 感想

あ、どうも、ヒャルです。

 

 

 

※この記事の無断転載等を禁止します

 

 

 

Fate/Grand Order Fes. 2018 

~3rd Anniversary~(1日目)

行ってきた…

f:id:hyaluckee:20180730083111j:plain

 

 

会場  幕張メッセ国際展示場 9~11ホール(千葉市美浜区)

開場  9:00AM

 

 

 

 

 

【経緯 (特に読む必要ない…であろう)】

カンカン照りの猛暑の日々が続いていたのに、

ここに来てまさかの台風直撃…

そんなことってあるのか!?

それもイベ当日の1週間ぐらい前から分かるぐらいのでデカいヤツ

 

行くの超かったるくなってきた…

なんで思い付きで、このイベのチケット取っちまったんだろう…

 

そもそも俺fgoやってないのに…

と、めちゃくちゃ後悔したのだった。

 

「ステージ観覧申し込み権付き」だから、

前売りの方が得!

と思ってしまったのが運の尽きだった。

 

しかも、マヌケなことに、

ステージ観覧の申し込みのシステムがよくわからずに、

まごまごしているうちに期限切れになり、

結局何一つ申し込めず…、

という尾ひれ付き…

もはや何のために前売りを買ったのかがわからない…

 

 

当日になり予報通りやはり台風はやってきた…

 

 

「なんでこのイベのチケ取っちまったんだろ?

失敗した失敗した失敗した…」と思う俺。

 

こんな後悔、去年のアニソンイチバンというライブイベント以来だ!

(この時も台風直撃、主催者発表で中止になるかもと期待していたが、

当然そんなことにはならず…

主催者側の損失が大きすぎるため、

余程のことがない限り中止にはならないようだ…)

 

 

それ相応の額のチケ代払っちまってるので

「仕方がない」と腹を決めることにした。

家からメッセまではチャリで30分ぐらい。

地元民である俺は千葉県の北東部の海沿いの地域は、

けっこう冠水することを知っている。

今回の台風の規模はかなりデカいので、

下手したら生きて帰ってこれないんじゃないか、

とまで思う。

 

ところが、幸運なことに移動中、雨に濡れることはなかった。

 

 

5時前に会場着いたが、すでにけっこうな人数が並んでいた…

たぶん、500人以上…

「台風なのに、

こいつらどーかしてるぜ!」と思う俺。

とりあえず、並んでいると程なくして列が動き出し駐車場方面へと誘導される。

 

途中で、本人確認がありチケと身分証の提示を求められる

「そんなことするほどまでの意味があるイベなのか?」

と思いつつ身分証を提示する。

俺はけっこうイベ行く方だと思うけど、

ガチの本人確認って初めてかもしれない…

 

駐車場に並ぶことになったが、11ホール側だったので、

「早く行けば濡れない場所で待機できるかもしれない」

という目算は完全に外れる。

1~8ホール開催とは全く勝手が違うようだ。

 

開場までの時間を終始、駐車場で過ごすことになる。

その間、断続的に豪雨が降る。

 

9時開場だったが、列はなかなか動かない。

ファストチケットの関連だろう。

その間にも時折、豪雨が降る。

ようやく会場に入れたのは9時半過ぎだった。 

f:id:hyaluckee:20180805090525p:plain

(イメージ)

 

 

【参加したアトラクション】

入場してすぐに目に入ったのはウェルカムロードだった。

ここは複数本のピラー状のモニターと、

中央のスクリーンとが連動される形で配置されていて、

主としてキャラクターがメインで映し出されるものだったが、

なかなか見ごたえあるものだった。

 

何でも「初動が重要」と言われるが、

初めの段階で来場者の心を掴むのには十分な仕掛けだったし、

けっこう金かけてるな、と思う。 

 

付近を見ていると、アーケードの整理券を配っていたので受け取る。

10時15分集合だったので、それまでに他を見ることにした。

f:id:hyaluckee:20180731233159j:plain

地域ごとのコンセプトに合わせて、

サーヴァントのパネルが陳列されているコーナー

平面のパネルなのでライトの照り返しで、思うような写真が撮れなかった。

 

 

・物販の模様…

かなりの人数が並んでいた。

陳列されていたグッズを見てみたが、

ビックリするぐらい欲しいものがない…

2週間後ぐらいに真夏のCの付く例のヤツもあるし…、

ということでスルーすることにした。

 

 

・アーケードブース

時間になったのでアーケードのブースにやってきた。

全く勝手がわからなかったが、

どうやら画面にタッチすればいいらしいことが分かった。

その結果、アイリスたんのカードが出てきた。

f:id:hyaluckee:20180801175213p:plain

☆4…、ということはSRクラスということなのだろうか?

強いのか弱いのか、意味があるのか無いのかが全くわからない…

 

 

 

f:id:hyaluckee:20180731233304j:plain

・カーニバルステージ

コスプレは本物じゃないか?と思うぐらい、すげーレベルが高かった。

写真を上げた方が良かったのかもしれないが、

特定の個人が出ているのでためらう。

 

スーパー着ぐるみトークショーでは、

SDキャラがなんかわちゃわちゃやっていた。

 

f:id:hyaluckee:20180731233412j:plain

・令呪ペイント

この紋章が何を意味するのかはよくわからないが、

フィーリングで適当に選んでしまった。

デザインのクオリティは高いなー、と思う。

 

スタッフの人も言っていたが、

上手く転写するにはシートをびしょびしょに濡らすことが不可欠。

 

 

f:id:hyaluckee:20180731235051j:plain

・宝具展示エリア

とりあえず、エクスカリバー

 

 

 

【感想】 

えーっと、おもしろかった…、んじゃないかな…

 

女子が多いねー。

中国から来てるらしい子もいたし。

昨今のゲーム・アニメ界隈の風潮てよくわからん。

男性向けと思われる作品にも大きく女子が食い込んできてるし…

そもそも、マンガとかアニメは女子の領域なのかもしれない…

 

台風が気になって仕方なかったから、

速攻で帰ろう、と思っていたが予想外に長居してしまった。

今回千葉に来た台風は思ってたよりはるかにeasyだった。

ほら、台風って反時計回りじゃん。

つまり、あのルート通って行くってことは、

超やべーって危惧してたわけですよ…

 

 

≪良かった点≫

①ガチで本人確認やってた 

本人確認するっていうのは

とても良いことだと思う。

 

ちょっと前にこのブログでも書いたけど、

チケ売買の結果、買い手がつかず空席、

という状況をしばしば見てきた(アリーナとか…)

チケはホントに会場参加する人だけが買うべきだと思う。

今後、世の中がこういう風潮になっていけば悲劇が減るだろう。

 

ただ、歩道橋の上でチケチェックしていたのは、どうなんだろうか?

その後、見に行かなかったからわからないが、

雨が降っていたタイミングもあったし、ずぶ濡れの中でやってたのか?

チケとかビショビショになりながら?

だとしたら正気とは思えないな。

 

 

 

②フードコートが充実していた

f:id:hyaluckee:20180731234222j:plain

物販では何も買わなかったし、話のタネに何か食べてみよう、

と思い、この段階で50分待ちだった列に並ぶ。

チョイスしたのは、とっつぁん焼き(600円)と、召喚フランクフルト(300円)

 

基本、俺はこういった催事に出店している食べ物は、

得てしてマズいもんだと思っていた。

しかも、キャラの魅力で売っているもんだったら猶更。

今回も、帰り道にあるコストコで何か食ってから帰ろう、と思っていた。

 

ところがだよ!

食べてみるとけっこうウマい!

 

とっつぁん焼きは要はタコ焼きのようなもんだが、 

外はカリカリで中はしっとりしていて、

出来合いのモノだったが、決してマズくない…

コイツは驚きだ…

(イカ墨ソースはハッキリしない味ではあったが…)

f:id:hyaluckee:20180731235306j:plain

 

フランクフルトも、肉がしっかりしていて食べ応えがあり、

中から肉汁が出てくるものだった…

 

フードコートのブースをよくよく見てみると、

中でスタッフの人たちが、この蒸し暑い中、

必死こいて作っている!

 

どこぞのイベのように、

弁当をどこかから運んできて

右から左にそのまま売る、という方式

ではないのだ!

 

いやー、これには恐れ入ったなー。

オフィシャルの店以外にも複数店舗出ていたが、

(牛タン屋とか、ケバブ屋とか…)

たぶん、全ての店舗美味かったんじゃないか、と予想する。

出店にあたってスタッフが吟味したんじゃないかなー?

 

俺は他に、牛タン屋の巨大かき氷を食べてみたが、けっこう美味かった。

食べ物が美味いというのはかなりポイント高いと思う。

f:id:hyaluckee:20180801175106p:plain

そういえば、フランクフルトの串にアタリが出てクリアファイルもらった。

交換に行ったとき、先に来ていた女性がアタリの串を2本持ってきていた。

もしかしたら、全てアタリだったのかもしれない…

だとしたら、かなり粋な演出だったと思う。

 

 

 

③その他

あと、驚いたのはオフィシャルグッズが、

手に取れる状態で陳列されていたことだった。

(もっとも「触らないでください」という表示はあったが…)

こう言っちゃあ何だけど、世の中って手癖悪いヤツかなりいるよ…

 

それが、きれいな状態で保持されていたことになんか驚いた。

けっこうな額の入場料払ってくる人たちばかりだから、

参加者のリテラシーはかなり高いのかもしれない。 

f:id:hyaluckee:20180731234133j:plain

 

 

【総評】

結局のところ、メインは物販ですよ。

オフィシャル以外にも複数の企業がなんか色々売ってた。

欲しいもんがなかったから何も買わなかったけど。

 

人それぞれ楽しみ方は違うんだろうけど、

1日中いて楽しめるかどうかは未知数。

アトラクションとかも多いわけじゃないし、

昼頃には人でごった返していたので、

この内容でこれだけの人数を支え切れていない印象…

俺は1時ごろに帰ったが…

 

※俺はfgoやってません

つーか、マジでなんで俺このイベ参加しようと思ったんだろ?

ちなみに徳島のユーフォ―テーブルカフェには行ったことあります…

何の関係もない話だが!

 

けっこうなチケ代で、1万人以上の来場者がある、

ということで、けっこう儲かってるんじゃないか、と思っていたが、

どーなんでしょう?

まー、儲かってるは儲かってるだろうけど(グッズ販売で)

映像とか設営はかなり金かけてたと思うよー。

 

リストバンドとかもけっこう洗練されてて、イイね!

f:id:hyaluckee:20180801174232p:plain

 

とりあえず、どーいうイベかは分かっただけで収穫はあった。

たぶん、来年は行かないと思うが…

 

 

 

終わり