第86回「moto g5s」使ってみた… 感想
あ、どうも。ヒャルです。
※この記事の無断転載等を禁止します
「moto g5s」使ってみた…
ちょっと前まで使っていた、BLUが、
アプリ使用に猛烈に時間がかかったりするようになり、
「これは二進も三進もいかない」というところまで来てしまったので、
本製品に機種変することにした。
さらに、そこに海外旅行に行く、という事情も重なった。
海外でケータイは最後の防衛ラインである。
これが使えなかった場合、詰むことにもなりかねない…
ちなみに、当方のキャリアは、ラインモバイル(フリーシム)で、
SIMタイプは「nano」、OSはAndroid、である。
フリーシムの端末で調べたところ、
これが出てきたのでこれを選ぶことにした。
(その前に、ラインモバイルで動作確認済みの端末を調べたところ、
これがヒットしたのが大きい)
機種変更の方法はいたって簡単。
今まで使っていた端末からSIMを引っこ抜いて、
新しい端末にSIMを差し込むだけである。
通話の方はすぐに使えるようになったが、
ネットの方はすぐに開通しなかった。
「故障かな?」と思ったが、
後でわかったところによると、
ネットが開通するのには時間がかかるらしい。
そして、端末のネットの設定をいじる必要がある。
設定
→無線とネットワーク
→モバイルネットワーク
→アクセスポイント名
SIMを乗せ換えてしばらくすると、
そのSIMのキャリアが表示されると思われるが、
その「しばらく」がどれぐらいの時間かはよくわからない
さすがに、中国のメーカーの製品だけあって、
説明書も、英語、日本語、 タイ語、と東南アジア系の言葉で表記されている。
≪良いところ≫
内部のストレージが32Gあるから、
外部メモリ使わなくてもぜんぜん何とかなる。
≪不具合≫
スクフェスが楽曲プレイ中に強制終了してしまう…
(たぶん、この件に関しては関係ない人が多いし、
「何でスクフェスやねん!」
と突っ込んでると思うが…)
「強制終了するのは、
動作ゲーム系のアプリだけなのかな?」
と思っていたが、
アズレンなんて、ほぼコマンド選択型なのに…
もっとも、戦闘シーンは動作しなくてはならないが…
これはホントにしょっちゅう、
強制終了→タイトル画面、になる。
不思議なことに、
動作系のアプリである、歌マク、ガルパ、
は全く強制終了しない…
ということは、
端末とアプリの相性の問題だろうか?
つーか、スクフェスに関しては、そもそも、
楽曲プレイ中にアイコンをタップすると、
プツプツ音がするんだよね…
ダウンロードの失敗なのかなんかはわからないが…
いずれにしても、
プレイ中に強制終了して、
それが、イベント中だったりすると、
経験値とかイベポとか全部パー、
になってしまう。
その後、
どうやら、マルチタスクしていると、
強制終了するらしいことがわかってきた…
この件は、常識的なことなのかもしれないが…
それにしても、
4Gのメモリ積んでて、
2Gの空白があるにもかかわらずだよ…
おかしいだろ…
そもそも
「メモリって奴はマルチタスクするための、
稼働領域なのにおかしいだろ」って話ですよ
それとも、根本的に俺の認識が間違っていて、
メモリって奴は、OSの起動分と、アプリの起動分を、
同時に稼働するために必要なもの、という意味だったのかなー?
だから、基本的に起動できるアプリは1つ?
いずれにしても、
この件は、俺だけに起こっている事象なのか、
本製品が不良品なのかが全くわからない。
動作系のアプリを全部閉じてやっていたら、
とりあえず、不具合がなくなったのだが、
その後、また不具合が起こった。
グーグルアシスタントの連続起動…
これも、イベ開催中(たぶん、ほとんどの人は関係ないと思うが…)
に起こった。
「なんで敢えてイベ開催中やねん!」
と突っ込みたなくなるが、
この件も、LINEとかTwitterとか非動作系のアプリを全部閉じて、
スクフェスだけにしたら収まった。
とも思ったが、
これが本来のスマホの使い方ってことなのだろうか?
ああ、そうそう。まだ苦情があった。
どうして同じ内容のアップデートを、
何度も要求してくるのかが、まったくわからん。
これを何度ダウンロードしても再三再四要求される?
頭がアレなんだろうか?
それにしても、これはどういうことなんだろう?
一応、アレはアレなんだが、
反面、スマホなんてものは決して万能ではなく、
まだまだ改良の余地がある、と思うと、
ちょっと嬉しくもある
終わり