ゲシュタルトのビボログ

日々アホなことを繰り返しているので備忘録つけることにした…

第45回「ときめきアイドル」やってみた…感想

あ、どうも、ヒャルです。

 

 

 

※この記事の無断転載等を禁止します

 

 

 

ときめきアイドル」やってみた… 

f:id:hyaluckee:20180621074754p:plain

「ときめきアイドル」公式サイト - Konami

 

 

 

≪経緯≫

なんだかんだで「スクフェスができなくなった」と思った俺は、

スクフェスできなくなった穴を埋めるべく、

ときめきアイドル」 をやってみることにしたのだった。

 

 

そうなのだ!俺は、

ときメモ(初代)が大好きだったのだ!

あの伝説の豊島公会堂を忘れない…

 

 

ゲームを始めるにあたって、

当然の如くシステム構築に必要な

933MBのダウンロードを要求される。

手持ちのWi-Fiに月使用制限がある俺は

「うぐっ…」となるが、

仕方ないのでダウンロードすることにした。

 

 

 

≪紆余曲折…≫

ダウンロードは終わったがすぐに問題が発生した。

 

おそらく、スマホのストレージかメモリかキャッシュか地縛霊の

問題だと思うが、途中の動作が止まったり早くなったりして、

イージーでもフルコンするのが極めて難しい。

 

やってる最中に

Twitterは応答していません」

Google Playは応答していません」

Googleは応答していません」

「時計は応答していません」

なんか次から次へとどんどん出てくる

 

 

「なんで今これが表示される必要があるんやろ?」

というのがリズムゲームプレイ中にバンバン表示されて、

ライブ失敗になることなんかは日常茶飯事。

 

 

「一体いつになったら、フラニーちゃんと、

プロデューサー権限で不適切な関係になれるんだろう?」

と思い、ウキウキしながらやっていたが、

いずれにしても、この作業結果を

プロデューサとしてブログにあげなければならない。

(それにしても、この作品のプロデューサーって、

プロデューサーらしいことしてない気が…)

 

 

そのうちに、

「SDカードに不具合がある」という報告が…

メモリーカードをいじっていると、

どうやら、データが死んでしまった模様。

f:id:hyaluckee:20180621074849p:plain

「また1Gか…」と思い、一旦はプレイを諦めようと思うが、

再びダウンロードを開始するのだった…

 

≪そして、惨劇へ…≫

その後、なんだかんだあり、

できないと思っていたスクフェスを復旧することができたので、

このゲームと並行してやっていた。

 

いつものように、強引にゲームを起動していたが、

そのうちにメモリーカードを認識できない」

の文言が…

 

そのまま、電源が落ちてしまったため、

再起動したり、メモリーカードを引っこ抜いたり

悪戦苦闘していたが結局、データが死んでしまったことが分かった。

 

さらに、悪いことに一緒にメモリーカードに格納していた、

スクフェスのデータも死んでしまった。

 

「ときドル」の方はグーグルプレイで継続できたが、

スクフェスは、バックアップしていなかったので、

ランク100+UR3のデータが完全にお釈迦…

 

 

脆弱な端末でやっていると色々とへし折れるぜ…

 

 

その後、こまめに再起動すれば、

モリーリセットになり、

そんなに不具合が起こらないと分かり現在に至る。

 

 

 

【総評】

おもしろい。

出てくる女の子がきゃわいい。

プレイリザルトに応じてオートプレイできるのが、

めんどくさくなくていいですね。

 

だが、ライブで消費するエナジーが全ての難易度を通して、

25前後なのはなぜなのだろうか?

easyとか半分にすればいいのに、と思ってしまう。

あと、メンテに最低3時間かかるのが玉に瑕。

3dだからしょうがないとは思うが…

 

現状、ステータスが「通信エラー」になっていて、

プレイできない状態になってはいるが、

とても良いと思った。

 

 

終わり