ゲシュタルトのビボログ

日々アホなことを繰り返しているので備忘録つけることにした…

第99回。どーでもいい話シリーズ②「いやー、面倒だったよBroad WiMAX解約」

あ、どうも。ヒャルです。

 

 

 

※この記事の無断転載等を禁止します

 

 

 

どーでもいい話シリーズ②

「いやー、面倒だったよ

Broad WiMAX解約」

 

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≪目次≫

1.経緯

2.UQお客さまセンター

3.Broad WiMAXお客さまサポート

4.活路

5.決着

6.感想

 

 

 

 

         1.経緯

たぶん4年ぐらい使ったと思う。

月7GBの契約だったが、

料金(月3,700円ぐらい)と通信状況の兼ね合いはそれほど悪くなかった。 

 

ただ、その7Gを計画的に使わないと、

入稿などに支障が出るのがかなりのネックだったが、

直接の動機は光回線を引いたことによる。

 

 

 

 

     2.UQお客さまセンター

引越しのごたごたで、

契約書がどっかにいってしまったので、

午前9時過ぎ、

とりあえず、端末に書いてあった「UQ WiMAX」の

お客様センターにかけてみた。

 

解約したい旨を伝えると、

①電話番号

②氏名

の2点のみを要求された。

 

契約書に記載してある〈顧客番号〉などを要求されたら厄介だな、

と思っていたが、取り越し苦労だったようだ。

 

以上の2点を伝えると、予想外なことに、

「顧客名簿に載っていない」

という回答が返ってきた。

 

「今こうして目の前に使っている端末があるのに、

そんなワケないだろ?」と思っていたが、

どうやら「UQ」の世界も 「光回線」と同じように、

複数の代理店が存在するらしい…

 

ここじゃなくて、

Broad WiMAXのサポートセンターにかけてくれ、と言われる。

番号は 0120299963

営業時間は10~20時(午後8時)

 

今かけたUQの窓口が9~21時…

なんで時間短くなるんやねん…、と思いつつ、

 

 

 

             3.Broad WiMAXお客さまサポート

10時になり、

BroadWiMAXのサポートにかけてみると、

当然のように自動音声対応…

 

しかも「解約」に関することを選択すると、

この電話番号ではなく、

0570783095

にかけてくれ、ということを言われ通話が切れる…

 

また、たらい回しか、と思いつつも、

ちょっと待て、この番号「有料」なんじゃないか?

一応「0570」という局番について調べてみると、

「基本的にナビダイヤル

(携帯からだと

平日昼間4.5~20秒10.8円の情報料がかかる)

で、

使用している場所により対応はまちまちだが、

有料のケースが多い」

ということがわかった。

 

こういう解約の電話の場合待たされることが当たり前なのに、

(例:前回実績→ひかりTV(20分以上待ち))

解約の電話を1本入れるだけで、

一体どれだけのカネが必要になるんだ?

 

この件に関しては身銭を一銭も切りたくないと思っていた俺は、

「こいつあ面倒なことになった…」と思う。 

 

 

 

     4.活路

ここで一つ思い当ることがあった。

 

以前、WiMAXフリーダイヤルから

更新を案内する電話がかかってきてたことだ。

 

たしか、自動音声による案内だったと思うが、

ここにかけてみれば活路が開けるかもしれない、

と思い、かけてみたところ予想外なことに人間(男)が出た。

 

そこで、解約したい旨を伝えると、

解約の理由を聞かれたので、

光回線を引いたことが理由である」と述べる。

 

すると、解約の窓口は、

0120001827

で、受付時間帯は11:00~18:00(日曜除く)

 

25日までに解約の意思表示をしないと、

契約更新になる、とのことだった。

 

残念ながらこの日は、午後から仕事だったので、

翌日に改めることにした… 

 

 

 

     5.決着

翌日昼前頃、上記電話番号にかけたところ、

待ち時間1~2分でつながった。

 

手続は思ったよりも簡単で、顧客番号などは必要なく、

①電話番号

②氏名

③契約時の住所

の、3項で本人確認が取れて解約の旨を受け付けてもらえた。

 

 

だが、最後に、

使用料が払われない場合「債権の委託」が行われる旨、

ご了承いただきたい、という話があり話は終了した。

 

「質問はあるか?」

の問いに「債権の委託とは具体的にどういうことか?」

ということを聞くと、

鈴木康之法律事務所、というところに債権の委託がされる、

とのこと。

 

この法律事務所のことを調べてみると、

どうやら、千代田区にある債権委託専門の事務所らしい…

 

 

 

 

      6.感想

ここの企業だけに限らず、

電話窓口がある企業って、ホントタライ回すよね~

(ひかりTVの件については後日…)

 

「解約させまい」

とがんばるんじゃなくて、

もっと愛されるように企業努力をすべきなんじゃないかなー?

 

WiMAXのサービスについては、

そこそこ満足してたから、

こういう引き留め方をされると本当に残念…

 

 

教訓

よく考えてから契約しよう

 

 

 

終わり