第99回。どーでもいい話シリーズ②「いやー、面倒だったよBroad WiMAX解約」
あ、どうも。ヒャルです。
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どーでもいい話シリーズ②
「いやー、面倒だったよ
Broad WiMAX解約」
≪目次≫
1.経緯
たぶん4年ぐらい使ったと思う。
月7GBの契約だったが、
料金(月3,700円ぐらい)と通信状況の兼ね合いはそれほど悪くなかった。
ただ、その7Gを計画的に使わないと、
入稿などに支障が出るのがかなりのネックだったが、
直接の動機は光回線を引いたことによる。
2.UQお客さまセンター
引越しのごたごたで、
契約書がどっかにいってしまったので、
午前9時過ぎ、
とりあえず、端末に書いてあった「UQ WiMAX」の
お客様センターにかけてみた。
解約したい旨を伝えると、
①電話番号
②氏名
の2点のみを要求された。
契約書に記載してある〈顧客番号〉などを要求されたら厄介だな、
と思っていたが、取り越し苦労だったようだ。
以上の2点を伝えると、予想外なことに、
「顧客名簿に載っていない」
という回答が返ってきた。
「今こうして目の前に使っている端末があるのに、
そんなワケないだろ?」と思っていたが、
複数の代理店が存在するらしい…
ここじゃなくて、
Broad WiMAXのサポートセンターにかけてくれ、と言われる。
番号は 0120299963
営業時間は10~20時(午後8時)
今かけたUQの窓口が9~21時…
なんで時間短くなるんやねん…、と思いつつ、
3.Broad WiMAXお客さまサポート
10時になり、
BroadWiMAXのサポートにかけてみると、
当然のように自動音声対応…
しかも「解約」に関することを選択すると、
この電話番号ではなく、
0570783095
にかけてくれ、ということを言われ通話が切れる…
また、たらい回しか、と思いつつも、
ちょっと待て、この番号「有料」なんじゃないか?
一応「0570」という局番について調べてみると、
「基本的にナビダイヤル
(携帯からだと
平日昼間4.5~20秒10.8円の情報料がかかる)
で、
使用している場所により対応はまちまちだが、
有料のケースが多い」
ということがわかった。
こういう解約の電話の場合待たされることが当たり前なのに、
(例:前回実績→ひかりTV(20分以上待ち))
解約の電話を1本入れるだけで、
一体どれだけのカネが必要になるんだ?
この件に関しては身銭を一銭も切りたくないと思っていた俺は、
「こいつあ面倒なことになった…」と思う。
4.活路
ここで一つ思い当ることがあった。
以前、WiMAXのフリーダイヤルから
更新を案内する電話がかかってきてたことだ。
たしか、自動音声による案内だったと思うが、
ここにかけてみれば活路が開けるかもしれない、
と思い、かけてみたところ予想外なことに人間(男)が出た。
そこで、解約したい旨を伝えると、
解約の理由を聞かれたので、
「光回線を引いたことが理由である」と述べる。
すると、解約の窓口は、
0120001827
で、受付時間帯は11:00~18:00(日曜除く)
25日までに解約の意思表示をしないと、
契約更新になる、とのことだった。
残念ながらこの日は、午後から仕事だったので、
翌日に改めることにした…
5.決着
翌日昼前頃、上記電話番号にかけたところ、
待ち時間1~2分でつながった。
手続は思ったよりも簡単で、顧客番号などは必要なく、
①電話番号
②氏名
③契約時の住所
の、3項で本人確認が取れて解約の旨を受け付けてもらえた。
だが、最後に、
使用料が払われない場合「債権の委託」が行われる旨、
ご了承いただきたい、という話があり話は終了した。
「質問はあるか?」
の問いに「債権の委託とは具体的にどういうことか?」
ということを聞くと、
鈴木康之法律事務所、というところに債権の委託がされる、
とのこと。
この法律事務所のことを調べてみると、
どうやら、千代田区にある債権委託専門の事務所らしい…
6.感想
ここの企業だけに限らず、
電話窓口がある企業って、ホントタライ回すよね~
(ひかりTVの件については後日…)
「解約させまい」
とがんばるんじゃなくて、
もっと愛されるように企業努力をすべきなんじゃないかなー?
WiMAXのサービスについては、
そこそこ満足してたから、
こういう引き留め方をされると本当に残念…
教訓
よく考えてから契約しよう
終わり